みそラーメンのよし乃(さっぽろテレビ塔)

札幌観光するなら札幌観光ナビ

札幌市の中心部にありながら、北海道を代表するラーメンのひとつである
旭川ラーメンを味わうことができるのは、
さっぽろテレビ塔の地下1階に店舗を構えている『みそラーメンのよし乃』です。

1968年に旭川で開店されたみそラーメンの専門店であり、
本店は旭川市豊岡にあります。

そのほか旭川市内に6店舗、北見市に1店舗、
札幌にはテレビ塔地下のほか、札幌駅南口地下街の『アピア』にもあります。

なお、札幌にある店舗はフランチャイズ店となっています。

みそラーメン専門ということですがメニューには名物である味噌のほかにも
醤油や塩、チャーシュー系、ネギ系などといったものがあります。

スープのベースはとんこつ、野菜系であり、樽を使って熟成されています。

その上で4種類がブレンドされている味噌も甘さ、
辛さが良いバランスでコクを生み出していて、存在感があります。

さらに、アクセントとなっているにんにくも
深みを出すスパイスとして効いています。

麺は旭川のものであり、富良野の小麦が使用されています。
中細でウェーブがかかっているちぢれ麺であり、スープをよく吸います。

ここに濃いめの味噌がしっかりからんでいることによって、
おいしさが引き立っています。

ブログランキングの順位を記事更新の励みにしています。 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。