平岡公園梅まつり名物?「ひらおか梅ほんぽ」

札幌観光するなら札幌観光ナビ
no

2014年5月3日から2014年5月25日まで、平岡公園梅まつりが開催されています

今年の開花宣言が出されたのは5月2日のことであり、札幌では4月の後半からすでに、
最高気温が20℃を上回るような日も少なくありませんでした。

そのために予想されていたよりも、開花が早まったのです。

梅の花がもっとも多く見られる時期は、
基準木が開花して6日から9日程度が経過したタイミングです。

開花宣言から数えると、2週間程度にわたって花の見頃が続きます。

ただし梅林にはペット制限区域とテント禁止区域があり、
また公園の中は火気厳禁となっていますから気をつけなければなりません。

毎年、梅まつりの会場には臨時売店が設営されてにぎわいを見せています。
今年はあらたに、「ひらおか梅ほんぽ」という名称がつけられました

3棟のお店ではそれぞれ麺類・軽食、ソフトクリーム類、菓子類が販売されていて、
「梅ソフトクリーム」が一番人気の商品として人気を博してきています。

そのような中で、今年はあらたに「おとうふれあちーず うめ」が登場し、
話題になっています。

見かけは豆腐のパックそのものですが、豆乳から作られているレアチーズケーキです。

梅ソースとの組み合わせが絶妙であり、
ほかでは味わうことのできない口当たりも評判になっています。

ひらおか梅ほんぽはその人気ぶりから通年営業などの話もあるものの、
あくまでも梅まつりでの営業にこだわられていて、
今年もその味を楽しむことができる時期は5月25日までです。

↓平岡公園 2014年5月8日

ブログランキングの順位を記事更新の励みにしています。 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。