札幌から石狩市三大秋祭りに参加しよう

札幌観光するなら札幌観光ナビ
no

札幌市の北に広がる石狩市は豊かな土壌と日本海や石狩川に囲まれた地形になっていて、
自然に育まれた多くの特産品があります。

その石狩では毎年9月、
農畜産物の収穫に感謝する「石狩市三大秋祭り」が催されています。

「石狩さけまつり」、「厚田ふるさとあきあじ祭り」、
「浜益ふるさとまつり」
という3つのお祭りです。

今年の「浜益ふるさとまつり」は、2014年9月21日に行われます。

当日の朝に水揚げされたサケの即売会や浜益産黒毛和牛の販売、
アキアジ鍋や地元産のホタテ焼きを味わうコーナーもあります。

各種の楽しいイベントはもちろん、
会場の目の前に広がる日本海へ沈むダイナミックな夕日を楽しむことも魅力です。

JR札幌駅付近から、車ですとおよそ1時間半で会場に到着します。

そのほか札幌バスターミナルに発着する札浜線や「日本海るもい号」に乗車すれば、
「川下」までおよそ2時間です。

2014年9月23日に開催される「厚田ふるさとあきあじ祭り」の会場は、
中央バス札幌ターミナルから厚田行のバスに乗って「望来」で下車し、1時間ほどです。

「秋アジ」とは秋鮭のことであり、このお祭りの名物は「鮭の重さ当てクイズ」です。

そして2014年9月27日と2014年9月28日には、
石狩最大のお祭りである「石狩さけまつり」が開催されます。

石狩鍋や鮭のチャンチャン焼きを楽しむことができ、
ヘリコプターの遊覧飛行やイベントなども行われます。

会場へは中央バス札幌ターミナルから石狩線に乗って「石狩」で下車し、
札幌からバスで1時間ほどです。

↓石狩市@第29回浜益ふるさと祭り 2011/10/03(3分50秒)

ブログランキングの順位を記事更新の励みにしています。 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。