札幌市営地下鉄のお得な乗車券

札幌観光するなら札幌観光ナビ
地下鉄

地下鉄

札幌においては特に冬には雪道となって渋滞も起こりやすく、
地下鉄は重要な交通手段です。

地下鉄のメリットは何といっても安全であり、時間も正確であることです。
時刻表の乱れもありませんから、観光の移動手段としてもおすすめです。

普通に切符を買って乗る場合も便利ですが、運賃を少しでもお得にしたい、
便利に利用したいというときにおすすめの乗車券も販売されています。

札幌市交通局では、ICカードである「SAPICA」(サピカ)を取り扱っています。

お金をチャージして使用するものであり、
改札機に設けられている読み取り部分にカードをタッチすると、
切符を買わなくてもそのまま改札を通ることができます。

通常のものは「SAPICA定期券」として名前や生年月日などを登録しなければなりませんが、
「無記名SAPICA」というものですと、誰でも購入することができます。

また、「共通ウィズユーカード」は地下鉄のほか、
札幌市内で運行されている路線バスでも使うことができます。

1000円カードですと1,100円分、10000円カードで11,500円分といったように、
プレミアム料金がついています。

さらに、1日中公共交通機関を使うのであれば、「共通1DAYカード」がおすすめです。
大人が1,000円、子供が500円で、地下鉄や路線バスが乗り放題になります。

そのほか大人で800円、子供で400円の地下鉄専用の1DAYカードもあります。

土曜日、日曜日、祝日には「ドニチカキップ」というものがありこれは大人が500円、
子供が250円の1DAYカードです。

地下鉄専用昼間割引カード」は、
2,000円で2,500円分を利用することのできる地下鉄乗車券ですが、
午前10時から午後4時までしか使用することができません。

↓札幌市営地下鉄 大通駅乗り換え

ブログランキングの順位を記事更新の励みにしています。 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。