2013年第22回YOSAKOIソーラン祭りの市民ボランティアは札幌市民だけじゃない?

札幌観光するなら札幌観光ナビ
no

札幌市のお祭りといえば、
冬に開催されるさっぽろ雪まつりが世界的にも有名なお祭りです。

多くの雪像や氷像が制作され、さまざまなイベントも開催されていて、
世界中から観光客が訪れて非常ににぎわうことで有名です。

その札幌市には、さっぽろ雪まつりだけでなくもうひとつ大きなお祭りがあります。
それは、YOSAKOIソーラン祭りです。

高知県のよさこい祭りと北海道のソーラン節を融合して生まれたYOSAKOIソーラン祭りは、
第1回が開催された1992年から年々、参加者や観客動員数が増えていて、
道外からの観光客も多く、人気が上昇しています。

祭りは主催側のスタッフだけでなく、
大勢の市民ボランティアの協力のもとで開催されています。

大通会場周辺での観客整理や警備、運営のサポート、清掃活動などといったように、
さまざまなかたちで運営への協力がなされています。

市民ボランティアの多くは札幌市民ですが、札幌市外からの協力者も大勢います。

YOSAKOIソーラン祭りの演舞に参加するチームにも札幌市外からの参加は多く、
札幌市を中心として多くの地域が楽しみにしています。

2013年の第22回YOSAKOIソーラン祭りボランティアの申し込みは、
締め切りも近づいてきていますから、
札幌市民でないからと躊躇することなく、興味がある人は参加してみましょう。

↓第20回 YOSAKOIソーラン祭り 2011年6月11日 学生ボランティア サランヘヨ

ブログランキングの順位を記事更新の励みにしています。 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。